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2024年問題の解決Solution

運送業界の「2024年問題」

2024年問題は、働き方改革関連法によって2024年4月1日から施行される、自動車運転業務における「運送業界」の年間時間外労働時間の上限が960時間に制限されることによって引き起こされる一連の課題を指します。

従来の方法で時間外労働時間が制限されると、運送会社は売上や利益の確保が難しくなります。
その結果、運賃値上げの検討が始まり、荷主にはコストの増加が生じる一方で、労働時間の減少によりドライバーの収入も減少してしまうため、大きな転換期となります。

年間960時間の上限は一般則の720時間よりは多いものの、運送業界にとっては、何かしらの変化なしでは対応困難な、喫緊の課題と言えます。

*将来的には一般的な720時間の適用を目指しており、その実現にはさらなる課題解決が想定されます。

業界の現状と想定される将来課題

物流業界の現状

  • 長時間労働の慢性化
  • ■若手不足による高齢化

マーケット環境

  • ■EC需要増により宅配便需要増加
    宅配便取扱個数(国土交通省より引用)

2024年問題以降の想定課題

【物流事業者】
  • ■ドライバー不足
    労働時間の制限に伴い従来以上のドライバーが必要
  • ■輸送力の定価
    ドライバー不足で2030年度には全国約35%の荷物が滞留
    (野村総合研究所)
【荷主】
  • ■コストUP
    物流事業者が従来の仕組み・やり方での利益・売上確保が困難となる為、物流にかかる費用は上昇

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